体験レッスンに来られた方とお話をすると、偶にあるのが「トレーニングで筋肉太りしたくないんです。」というお話です。
果たしてそんなことはあるのでしょうか。結論から言いますとそんなことは「ほぼ」起きません。どうぞ安心して身体を動かしましょう。

「ほぼ」と少し表現をぼかしたのは、確かにトレーニングの目的は筋肉に負荷を与えることによる

・筋力、筋肥大による基礎代謝量の増加
・運動時、および回復期でのカロリー消費

を目標としているため、運動を全くしていない方が運動をすると筋肉は確実に増加します。

ただし、ダイエットを目的とする運動負荷、頻度で目に見えて筋肉が大きくなり太って見えることはありえません。

当店に通われている方は1週間に1回〜2回レッスン、1レッスン60分程度の方が多いのですが、そのようなお悩みの方は1人もいらっしゃいません。
それでも筋肉が大きくなって困ってしまうという方がいらっしゃれば相当の身体能力、才能の持ち主ですので今からオリンピックを目指しましょう。そのぐらいありえないことです。

ただ実感として運動を始めて「体重がすぐに増えてしまった。身体が大きくなった。」と感じる方も多くいらっしゃるのも事実です。
それは何故かと言いますと、トレーニングをして疲労した筋肉を回復するためにグリコーゲンという糖分を多く筋肉にため込みます。このため一時的ではありますが体重が増加し身体がむくみます。

ただし、このむくみによる体重増加は、身体を休めることで解消されますのでご安心ください。

筋肉のこわばりを感じる場合は、軽く汗をかく程度の運動後やお風呂上りなど身体が暖まっているときにじっくりストレッチをするのがおススメですよ。

ダイエットを体重計の数字や先入観にとらわれず、見た目の美しさを目指してバリバリ運動していきましょう。

当店では女性の美しいヒップライン、バックショットを狙ったトレーニングを実践していますのでご興味のある方は1度ご連絡ください。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。