当店を利用しているお客様から「置き換えダイエットは効果があるのか」と尋ねられました。

私は、「通常の食事から置き換えることで1日の目標摂取カロリー内を抑えるように調整するには便利ですね。でも基本は固形食でバランスの良い食事をしないといけません」と答えしました。

するとお客様は、とても残念そうな表情を浮かべたことを覚えています。おそらくお客様が聞いた意図としては置き換えダイエットといういわゆる「ダイエットメソッド」で楽に痩せられるのではないか?という意味で聞いてきたのだと感じました。

残念ながらダイエットに楽に痩せることのできる方法はありません。1日1日の食事管理、生活習慣の見直しの積み重ねで、少しずつ身体に無理のないように体脂肪を減らしていくのが王道にして唯一の方法です。代謝酵素の温存や内臓機能の回復を促せる等の効果をうたう前にまずは1日の摂取カロリーをバランスの良い食事をとることを意識しましょう。

置き換えダイエットを取り入れる例としては、1日のカロリー摂取を1,500キロカロリー前後としている人が朝、昼で1,300キロカロリーとってしまった場合のカロリー調整として、または就寝前で固形食を摂るには時間が遅い場合などに活用したいですね。

そのほかにも
1 置き換えは1日1回夕食時として、朝昼晩の食事量が偏りすぎないようにする
2 日中食べ過ぎてしまった分のカロリー調整として置き換えをする、ただし毎晩置き換えをしないようにする
3 日中に不足した栄養素によってスムージー(糖質中心)、プロテインドリンク(タンパク質中心)、蒸し野菜(食物繊維)等置き換えるものを工夫すると尚良い

を意識して上手に置き換えダイエットを活用することをお勧めします。その他、ダイエットで知りたいこと、疑問に感じていることは当店までお問い合わせください。本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!