こんにちは!豊橋市のパーソナルトレーニングジムFreedom(フリーダム)の高田です。

最近私の仕事場である愛知県豊橋市周辺では比較的暖かい日和が続いています。寒さはあまり得意ではないのでありがたい限りではありますが、慢性的な鼻炎持ちの身としては花粉が舞うのを恐れております((+_+))

さて、本日のお題「ダイエットで一番大事なこと」をお話していきたいと思います。それは「食事のカロリー管理」になります。基本にして王道ですね。ですが一言にカロリー管理と言っても分かっているようで詳しく考えたことがない方も多いのではないでしょうか??
皆さんの悩みの種である身体の脂肪が増えてしまうのは、
「食事から得られる摂取カロリー>生活やトレーニングで使われる消費カロリー
」となっているからなのはご存じでしょうか。食べ物に含まれている炭水化物、脂質、タンパク質などの各栄養素は我々が生きていく上で大切ではありますが、これらを取りすぎた際、その余剰分の栄養が体の脂肪(脂肪細胞)に貯蔵されてしまいます。これが俗にいう「太る」原因になっています。

これを踏まえて、ダイエットでまず始めるべきは「1日に必要な摂取カロリー量を知る」ことです。この摂取カロリー量を把握して食事の量をコントロールできればダイエットの第一歩が無事踏み出せたといえるでしょう!!(力説)(*'▽')

ここまで読んでいて難しそうな印象を持たれてしまったかもしてませんが、決してそんなことはありません。

確かに必要な1日のカロリー量を自分だけで計算するのは大変ですが、ご安心ください。今や情報化社会、インターネットで調べればすぐ計算サイトが出てくるんですねぇ。

このブログを読み終えたあとに「BMR 計算式」と検索してみてください。必要な項目を入れるだけでご自身の1日に必要なカロリー量(基礎代謝量/BMR)を自動に計算してくれるサイトがすぐに見つかるはずです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。1日に必要なカロリー量が把握できたらあとは余剰カロリーの削らし方、食事方法、運動や休養の重要性を知ってもらえたら今後絶対に失敗しないダイエットができます。すべてをお話すると長くなってしまうので今回はここまでになります。次回の更新をお楽しみに(*'▽')


パーソナルトレーニングジムFreedom 代表 高田 知弥

追伸:続きがすぐ知りたい方はぜひ当店の体験レッスンへお越しください(*'▽')という宣伝を最後にして締めたいと思います(笑)