こんにちは!豊橋市のパーソナルトレーニングジムフリーダムの高田でございます(*'▽')

ここ最近は周辺世帯の皆様への当ジムのチラシをポスティングをさせていただいております。新規会員様を募集中です、体験レッスンやってますので気軽にご連絡くださーい(^^)/

さてさて、今回のテーマは「ダイエットに攻略法は無い」です。
各方面からお叱りを受けそうなテーマですが事実ですので続けます(笑)
巷では、ダイエットの関する記事がたくさんありますよね。その中でも大多数を占めているのは科学的根拠の乏しいダイエットサプリメントの宣伝や短期的なダイエット方法です。

このコラムが気になり読み進めていただいている方であれば、ダイエットの経験は1度や2度あるはずです。

「サプリメントを飲んでダイエットに挑戦したけどまったく痩せなかった。」「短期的には痩せることができたけどすぐにリバウンドして前より太ってしまった。等々、よく聞くお話ですよね。

ダイエットというものは、そもそも短期的に行うものではなく半永久的に行うものであり、可能な限り続けることが必要になります。裏を返すとずっと続けられるものでないといけないということです。(ダイエットの語源も実は「痩せる」という意味では無いんです。割愛しますが気になった方は調べてみてね(*'▽'))

ダイエットに特殊な攻略方法や楽な方法などありません。いうならばの日々の食事、睡眠、運動を正しく行うことが一番の近道であり攻略方法になります。

皆様が期待するような「○○するだけでOK」「楽してダイエット」みたいなものはこの世に存在しません。そのような謳い文句をしている記事を見かけた場合それらはすべてあなたを騙そうしていると断言します。

「○○先生のお墨付きだから」「○○誌で論文掲載しているから」といった声も聞こえてきそうですが、本当の健康分野の権威と言われている先生方は決して流行りの商品の推薦はしません。論文掲載されたからといって、その商品の効果を肯定しているものではありません。

ダイエットにはトレンドがあり、流行り廃れの繰り返しです。そのような一時的な人気ダイエットに飛びつくのはなく、昔からあるダイエットの基本にして王道となるダイエットをするべきです。それが「カロリー計算」です。これだけはまず誰に聞いても否定はできないでしょう。
まず大枠として、人間が1日に生活をするためのエネルギーと、食事から摂取するエネルギーを把握する。その枠の中でどういった食事バランスがいいのかといった話に進んでいくのですが、今回の内容と離れてしまうので次回に回したいと思います。

ここまで見てくれてありがとうございました(*'▽')ご不明な点や質問は問い合わせフォームや当店の各SNSからお願いします。

今回のまとめ
・ダイエットに特殊な攻略法や楽な方法は無い
・日々の食事、睡眠、運動を正しく行うことが一番の近道
・巷であふれている「〜するだけでOK」的なダイエット記事は嘘
・ダイエットはトレンドを追うのではなく王道を往くべし